ソウル→聞慶 (South Korea)
どこの国でも大都市から脱出するのに苦労するものなのだが、韓国では首都ソウルでも河川に出れば信号なしノンストップの自転車道、これはすばらしい。 天気がちょっと残念だけど。 韓国縦断自転車道。 2012年完成、ソウルと釜山を結ぶ約600kmの自転車道。 一国をまるまる自転車道で突っ切れるとは、この業績は称えるべし。 自転車道自体は他にも多数あるようだが、玄関口であるソウル(仁川)と釜山を結ぶルートを走ることができればシンプルでいい。 前半はしばらくは漢江(ハンガン)に沿って行く。 ほぼフラット。 東屋、ベンチ、トイレ、などの設備も点在している。 交通地獄フィリピンから飛んでくると、そのギャップが激しすぎる。 カササギたくさん。 カササギは、大陸では広範囲でよく見かけるごく一般的な鳥。 日本にも生息しているらしいけど、日本では見たことないな。 自転車道は必ずしもシンプルに続いていくわけではない。 河川からはずれてちょっとした山道に入ることもある。 でもわかりやすいように標識や案内があるし、消滅することはないので安心。 世界各地にある自転車道、気持ち良く走っていても大半はしばらくするとしれっと消滅してしまう。 トンネルまでちゃんと自転車専用になっている、すごいな。 自転車道沿いには街や店はあまりない。 そしてやはりスーパーはないようで、補給はもっぱらコンビニになる。 ソウルから50kmぐらい走って初めて現れたコンビニ、とその隣に自転車屋も。 物価。 水2L、2000ウォン(224円)。 牛乳1L、3150ウォン(353円)。 コーラ1.5L、3900ウォン(438円)。 あんぱんも売っている、2000ウォン(224円)。 まさかあんぱんにも唐辛子入れてないだろうな、と恐る恐る食べてみたら、大丈夫だった。 雨。 予報を見て降るのはわかっていたが、ソウルのあの宿で延泊するぐらいなら雨天走行した方がマシだと思い、決行。 自転車道沿いの公園に水道あり。 ご丁寧にホースまで付いていて、洗車した。 その後これで水浴びもした。 この公園でキャンプ。 街中の公園だと問題あるが、自転車道沿いの公園は人気もなく、大丈夫そうだ。 特に雨の日、東屋というものがどれだけ重宝することか。 コンビニで米は売っていないので、メシは必然的にラーメンとなる。 ラーメンも見るからに辛そうなものがズラリと並んでい