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ソウル→聞慶 (South Korea)

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どこの国でも大都市から脱出するのに苦労するものなのだが、韓国では首都ソウルでも河川に出れば信号なしノンストップの自転車道、これはすばらしい。 天気がちょっと残念だけど。 韓国縦断自転車道。 2012年完成、ソウルと釜山を結ぶ約600kmの自転車道。 一国をまるまる自転車道で突っ切れるとは、この業績は称えるべし。 自転車道自体は他にも多数あるようだが、玄関口であるソウル(仁川)と釜山を結ぶルートを走ることができればシンプルでいい。 前半はしばらくは漢江(ハンガン)に沿って行く。 ほぼフラット。 東屋、ベンチ、トイレ、などの設備も点在している。 交通地獄フィリピンから飛んでくると、そのギャップが激しすぎる。 カササギたくさん。 カササギは、大陸では広範囲でよく見かけるごく一般的な鳥。 日本にも生息しているらしいけど、日本では見たことないな。 自転車道は必ずしもシンプルに続いていくわけではない。 河川からはずれてちょっとした山道に入ることもある。 でもわかりやすいように標識や案内があるし、消滅することはないので安心。 世界各地にある自転車道、気持ち良く走っていても大半はしばらくするとしれっと消滅してしまう。 トンネルまでちゃんと自転車専用になっている、すごいな。 自転車道沿いには街や店はあまりない。 そしてやはりスーパーはないようで、補給はもっぱらコンビニになる。 ソウルから50kmぐらい走って初めて現れたコンビニ、とその隣に自転車屋も。 物価。 水2L、2000ウォン(224円)。 牛乳1L、3150ウォン(353円)。 コーラ1.5L、3900ウォン(438円)。 あんぱんも売っている、2000ウォン(224円)。 まさかあんぱんにも唐辛子入れてないだろうな、と恐る恐る食べてみたら、大丈夫だった。 雨。 予報を見て降るのはわかっていたが、ソウルのあの宿で延泊するぐらいなら雨天走行した方がマシだと思い、決行。 自転車道沿いの公園に水道あり。 ご丁寧にホースまで付いていて、洗車した。 その後これで水浴びもした。 この公園でキャンプ。 街中の公園だと問題あるが、自転車道沿いの公園は人気もなく、大丈夫そうだ。 特に雨の日、東屋というものがどれだけ重宝することか。 コンビニで米は売っていないので、メシは必然的にラーメンとなる。 ラーメンも見るからに辛そうなものがズラリと並んでい

ソウル 2 (South Korea)

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宿からソウル中心地まで7km。 電車やバスは煩わしいし、Uberは高すぎるので、歩く。 ちょっと歩けば汗ばむような陽気。 なんで皆、冬の格好をしてる? 温度感覚が狂っちまってるのか? 中国と陸続きの朝鮮半島は、もともと漢字文化圏。 ハングル文字は15世紀に考案された表音文字。 今も漢字は残っており、6割ぐらいの人がある程度の漢字を読めるらしい。 文化としては儒教が根づく韓国だが、アジアではフィリピンに次いでクリスチャンが多い国。 教会をよく見かける。 景福宮。 ちょうどなんか儀式が始まった。 日本が30年かけてジワジワと味わってきた衰退感が、中国や韓国ではここ数年で急激に押し寄せているようだ。 街は若者であふれているが、出生率は衝撃の0.72。 少子高齢化においては日本が世界に先駆けて突っ走っていたはずだが、韓国もまもなく超高齢化社会に突入し、数年で日本を超えるという。 数字を見る限り、台湾や香港も似たりよったりで、従来の予測がことごとくはずれているのでデータ以上に事態は深刻なのかもしれない。 移民文化(奴隷文化)を持たない我々東アジア諸国は、同じような道を歩み共倒れしていくのでしょうか。 もうどうにもならないようならこのままとことんイッたれ、と思ったりもする。 ランチもロッテリア。 こういう店は現金のみかな。 ようやくATMで現金を引き出せた。 でもチラッと見てみたら赤かったので食べられない。 韓国、世界屈指の唐辛子ジャンキー。 見るからに辛そうなものは避ける、ぐらいの甘いガードだと殺られる。 唐辛子ジャンキーは、たとえばパイナップルに唐辛子パウダーをかけたりとか、こちらの想像をはるかに超えてくることがあるので、何も食べない方が無難。 実際、韓国ではコンビニのおにぎりでさえ唐辛子が入っているようだ。 商品はハングルでしか書かれていないので何が入っているのかわからない、写真や絵で判断するしかない、命がけのバクチだ。 ソウル駅、なんか似てるな。 日本を訪れたことのある外国人が口をそろえて言う一番の不満は、「街にゴミ箱がない」。 これは日本人の僕でも不満に思っている。 でも韓国の街も、ゴミ箱が全然ない。 トイレもない。 コンビニにはまあないだろうとは思っていたが、ロッテリアにもない。 僕は膀胱のキャパシティも人一倍なので長時間トイレに行かなくても平気だが、急にもよおした