投稿

3月, 2022の投稿を表示しています

小学校の窓清掃

イメージ
年明けから無休で72連勤、からの10連休。 久々に仕事じゃないことをやりに行く。 フル装備の自転車は2年ぶり。 長野の山中へ。 よりによってこのタイミングで雨とは。 雨に濡れながらも順調なペースで進んでいたのだが、国道299号が通行止め。 代替ルートの林道矢弓沢線で行こうとしたら、これまた通行止め。 ゲートを突破して進んでみたのだが、工事で完全にふさがれており、断念。 やむをえず、国道254号で大きく迂回することに。 1日半で着く予定が、もう1泊して2日半の行程になってしまった。 テントを張るのも2年ぶり。 長野県佐久市にある大日向小学校に到着。 この小学校の窓ガラス清掃にやってきた。 時系列で説明すると、事の始まりは2013年に プロジェクト結 主催による 被災地のボランティアに参加 したこと。 翌2014年、アイスランド走行中にプロジェクト結のリーダーである 彰さん&綾さん もたまたま同時期にアイスランド旅行に来ていて再会。 そして昨年2021年の暮れ、仕事の出張で長野の山奥へ行き、たまたま立ち寄った ドーナツ屋さん がプロジェクト結のメンバーが経営するお店だった。 この近辺には、プロジェクト結で出会った知人が何人か住んでおり、近くにある小学校を見学させてもらった。 それがこの 大日向小学校 で、プロジェクト結のリーダーである中川綾さんを中心として2019年に設立された私立小学校。 綾さんは、「 あたらしいしょうがっこうのつくりかた 」という著書も出版している。 この4月から中学校も開校するそうだ。 廃校となった校舎がリフォームされておりまだ新しいのだが、まったく清掃されていない窓ガラスを見て、僭越ながら僕が窓ガラス清掃を名乗り出た、といういきさつである。 僕の職業は高所作業。 東京にいる時は主にビルのガラス清掃をしている、一応プロである。 この2年間の自粛生活でたまりにたまったうっぷん。 ・自転車でどこかに行きたい! ・キャンプしたい! ・仕事じゃない仕事をしたい! この個人的な欲求が、「自転車で大日向小学校まで行ってキャンプ滞在しながら窓清掃をする!」と頭の中でバチッとつながった。 もちろん、お代はいただかない。 僕は世界中を旅して世界中の人からお世話になり、与えられてばかりで自分からは何も与えてこなかった。 アイスランドでお世話になったことも、何かお返しし

装備

イメージ
せっかく日本にいるので、いろいろ装備を新調した。 いかにもピカピカの新品で旅を始めると目立つので、早めに買って少し汚しておいた方がいい。 ORTLIEB バックローラークラシック(40L) 2ペア これを買い替えるのは何度目だろうか。 一度の旅で、裂けて破れてボロボロになってしまう。 接続パーツ等は年々少しずつ改良されているが、基本型は昔から変わっていない。 調べてみると、他のメーカーで安価で良さげな物も発見したのだが、細かい点まで比較するとやはり結局オルトリーブになってしまう。 値段もかなりの額なので、長持ちしてほしいものだ。 ORTLIEB アルティメイト6クラシック(8.5L) これも、いつも決まったところが裂けるので、毎度買い替えることになる。 バタフライハンドルだと、フロントバッグと干渉する。 エクステンションアダプターでアタッチメントを拡張すれば、ギリギリ装着できる。 シュラフも新調。 今まで使っていたナンガのシュラフは、悪くはなかったのだがサイズが小さくて窮屈で、短いセンタージッパーも便宜が悪かった。 これは、知り合いにアウトドアショップを紹介してもらって、そこの店員に薦められるがままに買ってしまったもの。 店員も買わせたい商品というものがあるだろうし、十分に選ばせてもらう余裕がなかった。 サイズやカラーや価格などちゃんと吟味して選ぶとなると、やはりネット通販がいい。 新たに買ったのは、 ナンガ オーロラテックス600DX ナンガのシュラフは、ショート、レギュラー、ロングの3種類のサイズがある。 そんなことすら確認せず買ってしまった以前のレギュラーのシュラフは足の爪先がつっかかって窮屈だったが、今回ロングを買ってみたら断然快適になった。 ゆったりとして余裕があり、リラックスできる。 カラーもダークで落ち着く。 僕は日本で生活している時もシュラフで寝ているのだが、これはベッドからはみ出してしまうほど大きい。 テントも狭いものだと、このシュラフは収まりきらないかもしれない。 ジッパーはセンターでもサイドでも、足元まで大きく開いてくれればどちらでもいい。 旧シュラフはダウン量が450だったが、ワンランク上げて600にしてみた。 防寒対策で新たに服を増やすことも考えた。 最近はワークマンなんかで、エアポンプや電熱など、興味深い防寒着が出ている。 でもコンパクト

New Bike

イメージ
Surly Disc Trucker 新車、といっても購入したのは1年半前。 まだ国内で3500kmほどしか走行しておらず、海外走行はこれからなのでピカピカの新車だ。 新たな試みとしては、ハブダイナモによる発電でモバイルバッテリーを充電する。 本来ハブダイナモはライト用で、モバイルバッテリーとはケーブルも電圧も違うので、変換器で接続する。 ケーブルを通す穴のある防水バッグで変換器を保護。 これで、自転車をこぎ続ける限りスマホやカメラのバッテリーの心配はない。 キャリアは、以前 板金屋の友人につくってもらったもの を継続。 この新車に合わせて接続パーツをつくり直して装着してもらった。 FUJIMURA SS スタンドは、以前バイク屋の友人につくってもらったものを継続。 これもこの自転車に合うように調整してもらった。 URAWUS MOTORCYCLE キャリア、スタンド、鍵などすべて込みで、重量は22kg。 規格外のヘビー級。 だいぶ仕上がった。 あとは、出発直前に消耗品類を新調するぐらい。 今すぐにでもこぎ出したい。

旅再開

5月12日に旅を再開します。 リオデジャネイロ行きのチケットを購入。 可能なのかどうか、確証はまだない。 行けたら行くではなく、まず行くと決めて、なんとかする。 帰国して2年、いつまでも自粛してられない。 良い世界が見れますように。

Profile

イメージ
  2006-2020 五大陸 99ヶ国 13万6694km