クスコ 4 (Peru)

少し前から連絡をとっていた日本人旅行者と合流。

カナダで出会ったサイクリストのキクチさんのお知り合いだそうで、ご紹介いただいてつながった。

ここは日本人シェフが経営するPucaraというレストラン。

まぎれもない和の味、おいしい。

ドリンクは、チチャモラーダというトウモロコシジュース。

カツカレー、うどん、アップルパイ、チチャモラーダ、計86ソル(3091円)。

もう1軒、ジャパニーズレストランのKintaro。

日本の味とは若干ズレがあるものの、これはこれでおいしい。

ラーメン、そば、フラッペ、計92ソル(3305円)。

もう一回、同じ店で。

内容はともかく、ふだん僕はこういう店の雰囲気に場違い感のあまりビビって入店をためらうのだが、女性というのはまったく物怖じせず入って行くからすごい。
僕ひとりだったらたぶん入れなかっただろう。

御二方とあともうひとり日本人男性旅行者と出会い、3人はCasa Del Incaという宿に滞在しており、そこに招かれた。

宿のバルコニーからの眺めがすばらしい。

この宿は日本人に人気らしいが、今は宿泊客はこの3人だけのようだ。

手料理をいただいた。

日本語上手なペルー人ガイドのお宅にも招かれた。

また手料理をごちそうに。

お誕生日祝い。

クスコでこんなにも日本語で話ができて、日本食を味わうことができるとは。
引き合わせてくれたキクチさん、ありがとうございました。

そしてガイドのマリソルさん、埼玉の川口に15年住んでいたそうで、完璧な日本語を話し、強い日本愛があり、利害無関係におもてなししてくれるホスピタリティの持ち主。
日本人旅行者の客足がまだ戻らないことに本当にさびしそうにしている。
クスコはいいところです、おいでの際はぜひMarisol Delgadoさんと連絡をとってみてください。


Cusco, Peru



このブログの人気の投稿

旅再開

札幌生活