コロニアデルサクラメント→モンテビデオ (Uruguay)
ラプラタ川。
「Río de la Plata」(銀の川)と名付けられているが、実質ここは湾。
はるかボリビアやパラグアイなど内陸国、アルゼンチン北部やウルグアイの主要河川が集約されて注ぎ込む巨大な三角江となっている。
大量の土砂が運ばれてくるため水は茶色く濁り、土砂の堆積で水深は浅い。
ここから180kmほど東に首都モンテビデオがあり、対岸にはアルゼンチンの首都ブエノスアイレスがあるなど、湾岸に都市が集中している。
コロニアデルサクラメントは、もともと17世紀にポルトガルによって建設された都市で、ポルトガル様式とスペイン様式が混在する旧市街が残されている。
いきなりここへ連れてこられてここは南米だと言っても信じてもらえなさそう。
ここまで先住民が排除された旧植民支配地は初めて見るかもしれない。
巨大なカテドラルこそないが、ヨーロッパのラテン系カトリックの街そのもの。
調べた限り唯一の安宿、El Viajero Colonia Hostel。
ドミトリー1泊600ペソ(2018円)。
南米のドミトリーで2000円超とは強気の料金設定。
朝食は別料金。
どうせ朝食といってもパンだけなんだから込みにしてくれればいいものを。
これを思うと日本のビジネスホテルの朝食サービスってすげえな。
高いので長居したくなかったが、休養と街歩きのため2泊。
スーパーもやはり物価が高く、割安商品を吟味して自炊する。
大正義の鶏モモ、540gで64ペソ(216円)。
こんなまともな路面は久々。
しかもすばらしい追い風。
多少のアップダウンを除けば、何にも阻まれることなく颯爽と進める。
ウルグアイは、クリーンエネルギー大国でもある。
電力の97%を自然エネルギーによってまかなっているという。
以前は化石燃料への依存度が高かったが、ここ20年でシフトチェンジに成功している。
ウルグアイとアルゼンチンは国旗も似ている。
河原の茂みでこっそりとテント泊。
夜、何度か動物が近づいてくる足音がしたが、何だったのかはわからない。
Montevideo, Uruguay
5473km (Total 142167km)