パナマ→コスタリカ (Paso Canoas) 国境越え
とてもゆるい国境で、パナマ側とコスタリカ側にイミグレーションがあり、パスポートを提示するだけ。
それぞれ所要1分。
パナマ側では、指紋を機械で読み取り、なぜか職業を聞かれた。
これから出国する者の職業を聞いてどうするのか、そして何度も言うがいくらでもウソを言えることを聞くのはムダじゃないかな。
去り際に、日本語で「サヨナラ!」と言われた。
コスタリカ側では、行き先と滞在期間を聞かれた。
90日以内の滞在であればビザ不要、のはずだが、押されたスタンプには「30日」と書かれていた。
ここも小国なのでそんなに滞在しないから影響ないが、なぜ30日になったのか理由は不明。
パナマ側にはスーパーやレストランなど店が多数あり、ATMもあり。
両国の間に両替屋のおじさんが座っている。
パナマの通貨はドルで今後も使えるので保持、ただしコインは独自のものがあって他国では使えないのでここで処理する。
コインの両替は拒否されることが多いが、ここでは両替してくれた。
おじさんはやたらとドルを欲しがっており、パナマのコインの両替はおもしろくなさそうだった。
コスタリカ側にもATMがあるが、なにやら人がたくさん群がっていて嫌な予感がしたので、ここではコスタリカの通貨は引き出さず。
しばらく走って現れた街のATMで引き出した。
両国間で1時間の時差あり。
パナマの独自コイン、ドルと等価。
Uvita, Costa Rica
17795km (Total 154489km)