ソウル 2 (South Korea)

宿からソウル中心地まで7km。
電車やバスは煩わしいし、Uberは高すぎるので、歩く。

ちょっと歩けば汗ばむような陽気。
なんで皆、冬の格好をしてる?
温度感覚が狂っちまってるのか?

中国と陸続きの朝鮮半島は、もともと漢字文化圏。
ハングル文字は15世紀に考案された表音文字。
今も漢字は残っており、6割ぐらいの人がある程度の漢字を読めるらしい。

文化としては儒教が根づく韓国だが、アジアではフィリピンに次いでクリスチャンが多い国。
教会をよく見かける。

景福宮。






ちょうどなんか儀式が始まった。







日本が30年かけてジワジワと味わってきた衰退感が、中国や韓国ではここ数年で急激に押し寄せているようだ。
街は若者であふれているが、出生率は衝撃の0.72。

少子高齢化においては日本が世界に先駆けて突っ走っていたはずだが、韓国もまもなく超高齢化社会に突入し、数年で日本を超えるという。
数字を見る限り、台湾や香港も似たりよったりで、従来の予測がことごとくはずれているのでデータ以上に事態は深刻なのかもしれない。

移民文化(奴隷文化)を持たない我々東アジア諸国は、同じような道を歩み共倒れしていくのでしょうか。
もうどうにもならないようならこのままとことんイッたれ、と思ったりもする。

ランチもロッテリア。


こういう店は現金のみかな。
ようやくATMで現金を引き出せた。
でもチラッと見てみたら赤かったので食べられない。

韓国、世界屈指の唐辛子ジャンキー。
見るからに辛そうなものは避ける、ぐらいの甘いガードだと殺られる。
唐辛子ジャンキーは、たとえばパイナップルに唐辛子パウダーをかけたりとか、こちらの想像をはるかに超えてくることがあるので、何も食べない方が無難。
実際、韓国ではコンビニのおにぎりでさえ唐辛子が入っているようだ。
商品はハングルでしか書かれていないので何が入っているのかわからない、写真や絵で判断するしかない、命がけのバクチだ。

ソウル駅、なんか似てるな。

日本を訪れたことのある外国人が口をそろえて言う一番の不満は、「街にゴミ箱がない」。
これは日本人の僕でも不満に思っている。
でも韓国の街も、ゴミ箱が全然ない。

トイレもない。
コンビニにはまあないだろうとは思っていたが、ロッテリアにもない。
僕は膀胱のキャパシティも人一倍なので長時間トイレに行かなくても平気だが、急にもよおしたりしたらどうするのかな。
メトロやデパートの中にはあるのかな。

そして何よりも驚きなのが、これほどの大都市なのに、スーパーがない。
台湾や香港と同様に韓国も、自炊よりは外食が一般的だと聞くが、それにしても日用品なんかもすべてコンビニですませろっていうのか。

ディナーは奮発して、ロッテリアで。

安全第一。


Chungju, South Korea

32013km (Total 168707km)



このブログの人気の投稿

旅再開

札幌生活